脂漏性皮膚炎イメージ

脂漏性皮膚炎に良いシャンプーはズバリどれ!?

フケ症が脂漏性皮膚炎という、れっきとした病気ということが わかってから本気でシャンプーによる対策をしてきました。

有名なところでは「コラージュフルフル」という商品が一番有名と なるわけですが、ハッキリ言ってかなりイマイチでした。

「なんであんなに話題になったんだろう?」と思ったぐらいです。

実際、いまホームページを見たら「販売終了」となっていたので 「ああ、やっぱりか」と思いましたね。

さて、では、どのシャンプーが良かったのか?ということですが、 まずはお医者さんからもらったフケ用シャンプーの試供品です。

医者からもらった脂漏性皮膚炎シャンプー

お医者さんからもらったモノだし文句なしだろう!とルンルンで 使ったのです、ぜんっぜんダメ!!

次に「自然派シャンプーであればいいのではないか?」と思い、 ラサーナというナチュラルシャンプーを使いました。m

ラサーナ

・・・これも全然ダメ!どこがナチュラルなの?ってカンジです。

そして次に挑戦したのが「薬用シャンプー」です。 みなさん御存じのスカルプDですね。

スカルプD

「これは良かった!」

たしかに人気になる理由がわかるなぁと思いましたね。 愛用していたのはスカルプDのレディース版です。

私は男なのですが、男性版だと髪の毛がガサガサで洗いにくいので どうしても頭皮に負担をかけている気がしたからですね。

レディース版を男が使っても問題ない?とスカルプDに問い合わせたところ 全く問題ないとのことだったので愛用していました。

スカルプDレディース

さすがにあれだけ人気になるだけありフケは本当に減りましたね♪

・・・しかし、ある日、レディース版がなんかパワーアップしたのですが、 これ以降、一気に合わなくなりました。

スカルプDレディースの新バージョン

「何してくれてんだ!?」ってカンジです。毎回、3本まとめて 買っていましたが、いまだに2本残ってますよ(涙)

そこで困ってインターネットで探しまくった結果、いかにも胡散臭い薬用シャンプーの サイトを見つけました。

普段ならこういった胡散臭いページから購入することはまずないのですが、 ワラをも掴む思うで購入。まぁ、ぶっちゃけ全額返金保証付きだったからというのが正解です(笑)

アルガンK2シャンプー

おそるおそる使ってみたのですが・・・びっくりです!

「いままでのシャンプーの中で一番合う!」

いや〜、育毛シャンプー=胡散臭いと思っていたのですが、 こんなことなら先入観ナシで早めに購入しておけばよかったです。ホント。

いまではアルガンk2シャンプーナシではいられないってカンジですね。 これを見ているみなさんにも合うかどうかはわかりませんが、 いまのところ自分は一番気に入っています(^^

■アルガンK2シャンプー公式サイトはこちら
http://ichiban-boshi.com/shop/

頭皮の炎症を守る!脂漏性皮膚炎を治したいオススメのシャンプー

脂漏性皮膚炎(フケ症)はなんとなくフケが多くなったな、なんだか頭のかゆみが気になるな、といった症状から気がつくものです。咳が出るとか胃が痛むといった明確な症状でないために、気がついたときにはかなり症状が進行していたというケースもみられます。

フケが多くなった、かゆみが感じられるというだけですぐに医者に行って治療を開始する方はそれほど多くないに違いありません。シャンプーの回数を増やしたり、使うシャンプーの銘柄を変えたり、シャンプー時によくマッサージを心がけたり、とすぐにできる工夫を最初はすることでしょう。それで改善がみられればいうことありません。

しかし、シャンプーや洗髪の工夫でも症状が良くならないと「はて、これはどうしたものか」と思案することになると思います。食事を変えてみたりサプリメントを飲んでみたり、情報に基づいていろいろやってみることでしょう。それでもうまくいかず、かえって抜け毛がひどくなってきた、といった深刻な症状が増えてくるとやはり医療機関を受診して治療を始めることになると思います。

脂漏性皮膚炎(フケ症)の治療は、内服薬や外用薬、そして生活指導といった方法でおこなわれます。よく使用させるのがステロイド剤なのですが、副作用を怖れて使用を避ける方も多く、選択が難しいところです。炎症を抑えること、皮脂の分泌量を抑えること、そしてカビ菌の増殖を抑えることといった方法を併用して治療していくようです。

当サイトの情報の取り扱いについて

Copyright © 2012 脂漏性皮膚炎を治したい!頭皮の炎症を防ぐシャンプー. All rights reserved